2015年07月03日

思ってるわけ

思ってるわけ
地方分権というのは分かりやすくいえば今国が持ってる権限と財源を地方に渡して国は防衛とか外交とかを中心にやるという、所謂小さな政府を目指してるって感じなんですかね。

まぁ権限と財源を地方に渡すと言えば確かに聞こえはいいし、FIC Logistics 地元に密着した本当に必要なことだけをやってくれそうだからいいと思いますよね。

地方分権すると権限って言うのは確かにどこも同じと言うか、今まで国の命令とか許可が無ければいけないものを各自治体が独自にやれるからそれはいいでしょう。

ただ、財源はどうなんでしょうね?

そこで見てもらいたいのが県内総生産都道府県ランキングです。

これはつまりGDPの都道府県版と考えてもらえればよく、FIC Logistics もっと簡単に言えばその都道府県にはどれくらいのお金を稼ぐ力があるかというものです。

まぁやっぱり東京都はすごいですね、2位の大阪府の2倍以上です。

ちなみにこちらも見てもらいたいんですが2012年GDP(国内総生産)予測値×2006年GPP(県内総生産)です。

これを見ると東京都は一都だけで上から数えると16位の稼ぐ力を持ってるわけです。

まぁそれを言うと日本では最下位の鳥取県でさえ国で言っても100位以内なんで日本と言う国がいかに経済規模がデカイかわかりますよね。

話は戻しますが、FIC Logistics もし日本の都道府県が稼ぐ力を平等に持っていたら構成比は約2%になりますよね?

でも実際は2%以上なのは13都道府県だけで残りの34県は日本の平均より稼ぐ力がないってことになります。

つまりですよ、地方分権して財源を渡すと言ってもその財源ってなんですか?

税金ですよね?

じゃあ税金ってどこからくるんですか?

私は具体的なことはわかりませんがGDPとGPPの順位を見てもらえば明らかですよね。

やっぱり順位が下の国は国としての整備がまだまだなところが多いです。

つまりお金を稼げないと言うことはやっぱり入る税金も少ないということなんでしょう。

そんな状態で権限と財源だけ移して大丈夫ですか?地方分権上手くいきますかね?

2位の府の市長さんはこれを推し進めてるらしいですが、そりゃそうですよね。

だって日本の都道府県の平均の3~4倍稼ぐ力があってそれはつまり入ってくる税金が多いということであって使えるお金が大幅に増えるってことですからね。

それを言うと他の都道府県はもっと工夫して努力すべきだって言うけど、じゃああんた今すぐ鳥取県知事にでも立候補してどうやって鳥取県を日本でも稼げる県にするのか言ってみろよって感じです。

稼げ無いのには理由があってそれは稼げる環境じゃないから稼げないわけでそれを工夫と努力でどうにかしろってどうなんでしょうね…。

そう思わない人は百聞は一見にしかずと言うことで東京都や大阪府と鳥取県や高知県をグーグルマップのような地図で上空から見るといいですよ。

人口はもちろん違うんですけど、それより道路や鉄道などの交通網が全然違いますから。

この環境の差を工夫や努力で乗り越えろってよっぽど人が苦しむのが好きなドSなんでしょうね。

っていうか日本の多くの人が都会に行きたいのだってそうじゃないですか、もちろん憧れってのもあると思いますけど便利だからですよね。

便利って言うのはそれだけお金を稼ぎやすい環境があるってことです。

一日に数本しか電車やバスが走らないところと数分おきに電車やバスが走るところだったらどっちが稼ぎやすいか一目瞭然ですよね。

それが今は決して工夫や努力で片付けられる差ではないということです。

じゃあ今地方分権をしたらどうなるのか。

今稼いでいる都道府県の権限と財源がさらに強く大きくなりさらに稼ぎやすい環境を作れ、稼いでいない都道府県は権限だけは強くなるけど財源がさらに減ってさらに稼ぎにくい環境になるでしょうね。

じゃあそうなったらどうなるのか。

若者は稼ぎやすい都市部、しかも例えば九州なら福岡県、中国地方なら広島県など今までは東京や大阪まで行かなければいけなかったのがより近い場所に権限も財源も増える都市が出てくる。

そうなると今までより都市部に行きやすいから稼げない県から若者がさらにいなくなってさらに衰退する。

こんなの目に見えてるじゃないですか。

で、地方分権って何がしたいんでしたっけ?

地域活性?(笑)

当然ですが、私は現状のままでいいと思ってるわけではありません。

でも、現状を見ろってことは言いたいです。

今のような都道府県の稼ぐ力にものすごく差がある中で地方分権なんてやったら地方が衰退するのに拍車をかけるようなものです。

これもまた当然ですが、地方にいつまでも稼ぐ力がないままでいいと思ってるわけでもありません。

でも、地方分権はその解決策にはならないってことです。

まぁ地方分権はこれだけが問題じゃないんですけど今回はこれで終わりにします。




同じカテゴリー(keen)の記事画像
別の回覧があっ
同じカテゴリー(keen)の記事
 別の回覧があっ (2014-12-17 10:52)

Posted by wushiki at 16:50 | Comments(0) | keen
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。